天竜浜名湖鉄道・登呂公園・駿府公園

天竜浜名湖鉄道掛川天竜二俣):春を感じる一時間のんびり列車。線路の両側に桜、田んぼや茶畑、昔懐かしの駅舎が次々にあらわれ、天竜二俣駅にはSLの保存展示もあります。おすすめ。私、実はテッチャンです。

ランチ:どっさり刺身定食1200円。どれも身近でおいしい魚。

登呂公園:小学生の時きたね、と思わず母に報告。最近話題のSTAP細胞、捏造論文ではありませんが、考古学には捏造がつきものでしょうが、当時は縄文人の服とか着て喜んでいたくらいだもの、純粋に太古の衣食住に憧れ、公園の周り、景観計画ができていないことも、全く気が付いていませんでした。

駿府公園:染井吉野と枝垂桜がそろって満開。官庁街・繁華街のすぐ脇にあり、市民に親しまれている公園でした。静岡は住みやすそうな街です。公園は夜10時まで開いており、夕方早々、夜桜の場所取りが始まっていました。かたや子連れや学校帰りの女子高生たちが桜をめでる風景もあり、おおらかです。駿府城の名残が一番感じられるのは三重のお堀。中でも一番内側の本丸堀と二ノ丸堀をつなぐ「二ノ丸水路」がみどころ、かなりかっこいい。江戸城を築かせた家康の面影がうかがえます。